禁酒と免疫力と【はたらく細胞BLACK】

前回書いたとおり、免疫のことを考えるきっかけとなったのは、自分が体調を崩した為でした。

その時に読んだ漫画がとても良かったので紹介します。

はたらく細胞】【はたらく細胞BLACK】という漫画です。

漫画の存在と可愛い女の子(血小板ちゃん)は知っていましたが、読んだことはありませんでした。たまたま体調を崩したタイミングで読み始めると面白く、一気読みしました。

この漫画は、人体ではたらく細胞たちのストーリーで、細胞のはたらきがわかりやすく描かれています。

特に、腸内環境を整えることの大切さを学びました。

免疫細胞は、細菌などの異物を攻撃したり、処理しながら、体を健康な状態に保とうとしてくれます。

その免疫細胞の約7割が、腸に集まっているそうです。

そして腸内環境を整えるには、やはり発酵食品が良いのだと・・・早速納豆や味噌、ヤクルト、きのこや根菜、りんご酢など良さそうなものをスーパーで買ってきました。

また、これまで毎日晩酌をしていましたが

(ビールを2〜3本基本休肝日なし)、それもやめています。まだ1週間なのでどうなるか分かりませんが、おそらくこれまで、アルコールはわたしの体の中で細胞のはたらきの邪魔を沢山してきたことでしょう。

禁酒1週間で感じていることはというと、

①朝寝起きがスッキリしている

②便のかたさが安定している

③夜が長い

このくらいです。りんご酢を飲んでいるせいか、お酒への渇望は特にありません。

(アルコールは肝臓で分解される際、有害物質になり、その後酢酸になります。お酢の主成分も酢酸です。)

お酢も発酵食品なので飲みすぎなければ丁度良いようです。

 

次回は口内炎について書きます。