わたしの口内炎、試した市販品

わたしは最近できた口内炎がとても大きく(オセロの駒くらいの大きさ厚さ)、痛みも強く長引いたのでその間色々な製品を試しました。

良かったら参考にしてください。

 

①冷えピタ

寝てる間に剥がれるのでマスクで固定していました。腫れも早くひき痛みが誤魔化されます。

口内炎トラフル錠

普段使っている鎮痛剤って口内炎の痛みにも効くのかしらと説明書を読むと、副作用に口内炎と書いてありました。

口内炎用の抗炎症成分の入ったものを購入しました。

③ハグキプラスプレミアムの歯磨き粉とマウスウォッシュ

腫れをおさえる抗炎症作用があり、歯ぐき細胞の活性化と組織修復が叶うということで、口腔内の正常かつ清潔な状態を目指したくて購入しました。他にも良い製品があると思うので検索してみてください。

③デントヘルス塗る歯槽膿漏

口内炎にもと書いてあります。疲れている時は歯ぐきも弱るので範囲広めに塗っていました。

口内炎デンタルクリーム

2つの局所麻酔成分が痛みを鎮めると書いてあります。

※塗り薬はMIXせず、合うものを選択してください。わたしは柔らかめの綿棒で塗っていました。

⑤飲むゼリーと緑茶

最初の数日は食事ができないほど痛かったので飲むゼリーにお世話になり、ビタミンやエネルギー摂取しました。また、殺菌成分のある緑茶も試しました。

・緑茶は腸の悪玉菌にも殺菌作用があるようです。善玉菌は殺菌せず逆に増殖させるというので、すごいですね。これを知ってからなるべく毎日1杯飲んでいます。

 

そのオセロの駒のような馬鹿でかい口内炎ですが(寝ている時に噛んだことからなりました)、最初の3〜4日間はこめかみまで痛く眠れないくらいだったのですが1週間を過ぎた頃から段々痛みもなくなり、今は少しなめらかになってきました。口も全開でき、舌も出ます。思うように食べられないことは辛かったですね。良くなってきて一安心です。

同時に智歯周囲炎(親知らずの歯ぐきの腫れ)もおこしているようなので歯医者も予約しています。